home



【リンク】


[趣旨が似ているサイト]

関西建築見学会
・・・趣旨が似ているといっても、このサイトは私たちと違ってとてもしっかり作り込んでいますし、内容が濃くてとても勉強になります。建築に関心がある方はぜひご覧ください。

ARCHITECTURAL MAP
・・・こちらのサイトは全国に点在する建築の写真がとても充実しているサイトです。実は私たちの建築散歩の候補地の選定のときに、よく参考にさせていただいています。

〜建築散歩〜
・・・こちらは関東を中心に見るべき建築を数多く紹介しているサイトです。たまたま名前も一緒ですし、私たちもいつかはこちらのサイトと同じぐらい充実したいと思います。

近代建築散策
・・・「散策」と気安く言えないぐらい、充実した内容に驚かされるサイトです。東京に比べたら九州の近代建築は少ないですが、私たちも負けずに建築を見て回るぞ!と思う次第です。

明治の洋風建築
・・・こちらのサイトは個々の建物のデータが詳しく記載されているので、とても勉強になります。また、福岡の建物が多く載っているので、参考にさせていただいています。

産業考古学研究室
・・・こちらのサイトの「近代化産業遺産総合リスト」は、九州を中心に産業遺産の写真と説明がとても詳しく、建築散歩の候補地の選定の際に参考にさせていただいています。

ALL-A
・・・こちらのサイトは福岡在住の建築家の方が、福岡に点在する建築を中心にまとめているブログです。一般のガイドに載っていないような隠れた作品がよく取り上げられています。

◆まだまだご紹介したいサイトは沢山ありますが・・・



[その他関係サイト]

北九州市立大学国際環境工学部環境空間デザイン学科
・・・建築散歩の事務局(というより連絡先)があります。

堤洋樹研究室
・・・こちらは、事務局の堤の研究室です。

To know you have enough is to be delicious !
・・・こちらは裏散歩ブログにもなっている代表のブログです。

裏散歩MAP
・・・その名の通り裏散歩MAPです。


 


(c) 2003 kentiku-sanpo All Rights Reserved.