home



【コラム】

建築散歩って何?

裏建築散歩とは?

オススメの散歩方法

 

 
 この「コラム」では、他のページでは書ききれないことをぼちぼち書いていこうと思います。独り言みたいなものですが、お暇でしたらお読みください。


建築散歩って何?

***

「九州に住んでいるのに、九州の建築知らないとダメでしょ?」

・・・と言うことから始まった「九州周遊建築散歩」。

私たちは建築を専攻している学生ばかりでなく
一般の人にも建築の楽しさを知ってもらうため、
九州各地に存在する「見ておきたい」建物や町並みを
散歩をするように気楽に見学しながら、
その背景にある文化や歴史を感じたいと考えています。

***

・・・と扉のページ(現、設立趣旨)にも書いていますが、実は飲み会が目的でも「建築散歩」は参加OKだし、建築と直接関係ないところに行くことがあります。私たちは、建築を専攻している学生の勉強のためだけに建築を見て回るのではなく、「建築散歩」を通して多くの人に建築の楽しさに触れる機会を作っていきたいと思い活動しています。

 でも実は、この建築散歩を機会に建築に興味を持ち、建築の作品やその文化や歴史を勉強をしてくれたらいいなと思っています。私もまだまだですが、建築はとても奥が深くて面白い!ですよ。

 なお、「建築散歩」の参加者は随時募集していますので、ぜひ散歩のつもりで気軽に参加してください。

(040809つつみ)


裏建築散歩とは?

 「裏建築散歩」とは、普通の建築散歩とは違い、

 1.開催日及び目的地を一般に公開しない
 2.参加者、人数は秘密
 3.建築の見学というよりも食事が中心

 という飲み屋で例えると(なぜ飲み屋?)「一見さんお断りの高級会員制クラブ」のようなものです。

 実は裏建築散歩は2003年度には1回しか行っていませんが、2004年度は極秘で数回行っています。参加資格は、建築散歩主要メンバーがその回の裏建築散歩にふさわしい人間を選出するため、裏建築散歩に参加できるということは名誉なことであり、会員は裏建築散歩に参加するために日々建築の勉強に励んいます。

・・・と書いてみましたが、実は私的な旅行のレポートという噂もあります。こちらも順次UPしますのでお楽しみに。

(050204つつみ)

というわけで裏散歩blogです

(090416かん)



オススメの散歩方法

 「建築散歩」に限らず散歩を企画するときにオススメの方法があります。

 それは→→→散歩の目的を1つ(例えば「建築を見ること」)にせず、いくつか目的を持つことです。

 散歩したついでに食事を楽しむのも良し、散歩しながら趣味の写真をとるのも良し、体力作りもかねたサイクリングにするのも良し、終わった後の飲み会を楽しむのも良いでしょう。

 1つの目的だけで散歩を企画しても、なかなかうまくいかないことが多いと思います。目的がいくつかあれば、あまり気負いせずに企画できますし、メンバー構成が流動的でもそれほど苦労せずに企画できます。また、例え1つの目的がうまく達成できない場合でも他にも楽しめることがあれば、その散歩に参加したメンバーに満足してもらえるでしょう。
 まあ、皆さんが散歩をする際に参考になるかどうかわかりませんが、私が「建築を見ること」だけにこだわっていたら、この建築散歩は続けていけなかったと思います。

 ちなみに私が企画するときは、上の例の全ての項目に当てはめて計画をしています。全部いっぺんには無理ですが・・・

(050805つつみ)

 


(c) 2003 kentiku-sanpo All Rights Reserved.