エコセメントとフライアッシュを混合した高強度再生骨材コンクリートの力学性状に関する研究 卒論 
田中秀明 

研究目的


各種再生材料を用いたコンクリートの高強度領域における力学性状を実験により確認した。

表1.使用材料


表2.調合表

研究結果

・エコセメント、普通骨材を用いたコンクリートにおいては、普通セメントに比べても同等、もしくはそれ以上の値を示し、エコセメントを用いても高強度コンクリートを製造できる可能性が示された。

・再生骨材を用いたコンクリートは80N/mm2程度で骨材品質の影響が顕著になり、それ以上の強度増進を示さなかった。フライアッシュを混合するとコンクリート用骨材に再生骨材を用いても普通骨材を用いた場合と同程度の圧縮強度が得られる結果となった。

・再生骨材を用いた高強度コンクリートでは、再生骨材の吸水率が高いために高い割裂引張強度は確認できず、安定した強度増進も示さなかった。

・すべての調合において相対的に高い静弾性係数を示した。エコセメント、普通骨材を用いたコンクリートにおいてもRC構造規準式に比べて高くなる傾向を示した。

 

    図1.圧縮強度の経時変化               図2.割裂引張強度と単位フライアッシュ量の関係

 

図3.静弾性係数と圧縮強度の関係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去卒業論文集に戻る  RESARCHに戻る   TOPに戻る